ラーメン道 〜ラーメンと人生を味わう〜

ラーメン道 〜ラーメンと人生を味わう〜

ChatGPTを活用し、ラーメンに関する小説を書いてみました。あらすじを指定してGPTに書かせ、文章のおかしなところを自分で修正しています。

 

以下、本編

 

 羅麺メンマは、うどんが大好きな三十代の男だった。彼は、仕事で全国を飛び回る営業マンとして働いていたが、どこに行っても必ずうどんを食べるのが習慣になっていた。彼は、うどんのコシやつるつる感、ダシの風味やトッピングのバリエーションに魅了されていた。彼は、自分の人生もうどんのようにシンプルで弾力のあるものであると思っていた。

 ある日、彼は北海道の札幌市に出張に行った。彼は、札幌駅近くのホテルにチェックインした後、夕食を探しに街を歩き始めた。彼は、札幌といえばジンギスカンやラーメンが有名だと聞いていたが、彼は迷わずうどん屋を探した。しかし、彼はなかなかうどん屋を見つけられなかった。彼は、地図アプリで検索してみたが、近くにはラーメン屋ばかりが並んでいた。彼は、仕方なく一番近いラーメン屋に入ることにした。

 店に入ると、暖簾をくぐってカウンター席に座った。店員さんがメニューを持ってきてくれたが、彼はメニューを見てもピンとこなかった。彼は、ラーメンに興味がなかったからだ。彼は、店員さんに「おすすめは何ですか?」と聞いた。店員さんは「当店の名物は味噌ラーメンです。濃厚な味噌スープと太めの縮れ麺が絶妙に合いますよ」と答えた。彼は「じゃあ、それで」と言って注文した。しばらくすると、味噌ラーメンが運ばれてきた。彼は、器に盛られたラーメンを見て驚いた。彼は、ラーメンというと薄いスープと細い麺のものだと思っていたが、目の前のラーメンは違っていた。スープは濃厚で油っぽく、麺は太くて縮れていた。具も豚肉や玉ねぎやニンニクやバターなどが山盛りだった。彼は「これがラーメンなのか」と思った。

 彼は、箸とスプーンを手に取り、まず麺をすすってみた。すると、口の中に広がる味に感動した。麺はコシがありつつも柔らかく、スープとよく絡んでいた。スープは味噌の風味が濃厚でコクがあり、油分も程よく感じられた。具も食感や味がバランスよく調和していた。彼は、次にスプーンでスープをすすってみた。すると、さらに感動した。スープは麺だけでなく、具やご飯ともよく合っていた。彼は、ご飯をスープに浸して食べてみた。すると、ご飯がスープの味を吸ってふっくらとしていた。彼は「ラーメンはご飯ともよく合う」と思った。彼は、気づけばラーメンを完食しており、満足感とともに罪悪感を感じた。彼は、自分がうどん好きだったことを思い出した。彼は、うどんに対して申し訳ない気持ちになった。彼は「うどん、ごめんなさい」とつぶやいた。

 店員さんが「お会計です」と言ってきた。彼は、お金を払って店を出ようとした。すると、店の外に立っていた店長さんが声をかけてきた。「お客さん、味噌ラーメンはいかがでしたか?」と聞いてきた。彼は「美味しかったです」と答えた。「そうですか。よかったです。この味噌ラーメンは、私が札幌のラーメンの歴史を調べて作ったものなんですよ。札幌のラーメンは、昭和20年代に中国人の移民が始めたもので、当初は醤油味でした。しかし、昭和30年代になると、味噌味が登場しました。それがこの味噌ラーメンの原型です。この味噌ラーメンは、札幌の気候や人々の好みに合わせて進化してきたものなんですよ」と説明した。

 彼は「そうなんですか」と感心した。店長は、なおも熱く語り続けた。「私は、この味噌ラーメンを通じて、札幌の文化や歴史や人々を伝えたいんですよ。だから、お客さんに喜んでもらえると嬉しいんですよ」

彼は「ありがとうございます」と礼を言った。「どういたしまして。また来てくださいね」と店長さんは笑顔で言った。

 彼は店を後にし、歩きながら考えた。「ラーメンって面白いな」と思った。「ラーメンって人生みたいだな」と思った。

 

 彼は気づいた。「私はラーメンが好きだ。」

 

~つづく~